石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

多くのご来庁者

6日(月)は7:30から 春の全国交通安全運動 にちなんで、地元三重県四日市西警察署においても交通安全運動出発式が実施されました。

イメージ 1


この運動は4月15日までの10日間実施され、重点目標は「子どもと高齢者の交通事故防止」です。年度も改まり、新入生は慣れない通学路などで登下校をしている場合がありますので、ドライバーの皆さんもいつもよりも注意を払った運転を心がけて頂きたいと思います。
この日は、月例の交通安全街頭指導の督励巡視も実施しました。お世話になっている地域の皆さんに感謝申し上げます。

8:30には菰野町消防本部に赴き、町長点検及び消防学校入校生壮行会を行いました。

イメージ 2

イメージ 3


部隊の点呼や隊列、手帳所持の確認などの通常点検及び消防車や救急車などの車両点検を実施しました。点検終了後に、今年度消防職員として採用した2名の消防学校入校の壮行会を実施しました。大きな声で宣誓書を読み上げる姿は、爽やかであり、およそ8ヶ月間消防学校で訓練を積み、その後には菰野町消防本部にてその成果を十二分に発揮して欲しいと思います。

10:00に三重県庁の方が来庁され、県政や地方財政制度などについて意見交換をしました。

昼食をはさみ、13:30から 菰野町立八風中学校 の入学式に出席。

イメージ 4


来賓の挨拶では、
・友人、先生や書物なども含めて様々な出会いを大切にして欲しいこと
おもいやり感謝の気持ちを持って行動して欲しいこと
・常にチャレンジして、前向きに行動をして欲しいこと
を申し上げました。

帰庁し、建設関係の技術機関の方および警察関係の方が来庁され、それぞれ面会し、現在の諸状況などをご教示頂きました。

夕刻以降、町外にて会合。

7日(火)は8:00からいつも通り連絡会議。

8:50に中日新聞菰野通信局に新たに赴任された福岡記者がご挨拶のため面会。10分間程度の短い時間でしたが、これからも菰野町の話題を情報発信して欲しいことをお願い致しました。

9:00に三重県企業庁の方が新年度の挨拶を兼ねて、来庁され、面会。

10:00に町内の民間企業を訪問。雇用や経済状況などの意見交換をさせて頂きました。

その後は、内部協議や事務的作業など。

8日(水)は終日主に内部協議を行っていましたが、15:00に三重郡川越町の新しい町長になられた川村さんがご挨拶にお越し頂き、面会。これから同じ郡内の町として、協議をしながら地方自治進展のために協力していきたい旨を申し上げました。

その後、町内の会合でご挨拶。

夕刻以降、町外にて会合出席。