石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

連日のご来庁者

過日、お隣の東員町で開催された上げ馬神事にお邪魔しました。

イメージ 1


正式な神事にも参拝し、その後、上げ馬を拝見しました。
近くで見ると迫力があり、伝統行事が脈々と引き継がれて来ていることに敬意を表させて頂きます。三重県北勢地域の本格的な春の到来を告げる行事でもありますので、またお邪魔致したいと存じます。

9日(木)は8:00から連絡会議。

9:00に三重県山岳連盟の方が来庁され、面会。山岳救難救助に関する要望をお受けしました。警察、消防などとの連携は不可欠でありますので、今後、調整を進めて参りたいと存じます。

10:00に 八千代工業(株)四日市製作所を訪問させて頂きました。現下の雇用・経済情勢や町政課題に関する意見交換をさせて頂きました。

帰庁し、11:30に (社)三重県観光連盟 の事務局長が交代されたので、新任の中川さんと前任の中村さんが揃ってご挨拶に来庁されました。1時間ほど昼食を摂りながら、当町の観光振興に関する意見交換や今後の広域連携を伴った観光について情報交換を致しました。

13:00にはこの4月から四日市市の副市長になられた馬場さんが着任のご挨拶のため来ご庁。
13:30には同様に四日市市役所の政策推進部長の藤井さんが就任のご挨拶のためご来庁。
いずれも、当町と四日市市とが連携しながら実施している広域的な行政課題の意見交換や現在のこの地域の状況などについて情報交換を致しました。馬場副市長さんは、自然体の雰囲気をお持ちの方で、今後とも様々な場面で腹を割ってお話ができると感じました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

14:00から内部協議。

15:00に三重銀行 の井上新会長と種橋新頭取が就任のご挨拶のためご来庁。
地域経済の話はもとより、企業の地域貢献や官民連携についてざっくばらんなお話を致しました。

その後、町外での会合に出席。

10日(金)は、役場で事務的作業をした後、津市に向かい。新年度のご挨拶回り。