石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

棟方志功と「風土」

先日、平成21年度菰野町町政モニター会議を開催致しました。

イメージ 1


この会議は、菰野町の施策に関する意見や要望を伺い、町政の参考とするとともに、町民皆さんの町政参加意識を高めるために毎年開催され、20名程度の町民さんによって構成されています。小生からも町の全体的な施策や財政運営状況などについて、挨拶を兼ねて、報告をさせて頂きました。
モニターの皆さんには1年間の任期ではありますが、お世話になりますので、よろしくお願い申し上げます。

前回のブログでは、KIRIN HIRO'S BAR の収録及びオンエアについて触れましたが、実は、28日(火)の14:30過ぎから レディオキューブ FM三重CUEビック☆パラダイス に生出演して来ました。10分間程度のオンエアでしたが、菰野町の特産品や魅力を情報発信して参りました。

イメージ 2


広瀬隆さんと多田えりかさんがパーソナリティでしたが、ご両名とも菰野町のことをよく知ってみえ、楽しい雰囲気の中で無事に終えることが出来ました。

30日(木)には、パラミタミュージアム棟方志功展 -歌と仏の世界- のオープニングレセプションにお邪魔しました。

イメージ 3


大原美術館 さんの全面的な協力を得て、『流離抄板画柵』、『歌々板画柵』、『大原寿恵子歌集抄板画柵』の全点84柵とパラミタミュージアム所蔵の『二菩薩釈迦十大弟子板画柵』などが展示されています。
展示室に入った際、眼前に居並ぶ『二菩薩釈迦十大弟子板画柵』には圧倒されます。色彩豊かな個々の作品には、風土 と表現すべきものが備わっていると感じました。6月28日(日)まで開催されていますので、皆さんもご覧戴けると幸いです。

1日(金)は8:00から定例の課長会議。

午前中は内部協議。

午後から、朝明渓谷において、生物多様性国際会議に関連した現地打合せ。

イメージ 4


東京の民間企業さんや愛知県庁、三重県庁、地元の自然愛好家や菰野町商工会青年部の皆さんにお集まり頂き、有意義な打合せとなりました。COP10に向けて、官民地域が一体となった活動が展開できるよう着々と準備を進めて参りたいと存じます。