石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

野点

今回のゴールデンウィーク新型インフルエンザ高速道路料金およそ1,000円 の話題が多かったように思います。どちらも政治あるいは行政に関わることでしたので、小生の関心事でありましたが、やはり、新型インフルエンザは、住民皆さんの生命に直結する事柄でしたので、細心の注意を払いながらの対応となりました。

当町といたしましては、菰野町新型インフルエンザ対策本部を設置し、適宜対策会議を開催しつつ、関係諸機関と情報共有をしながら対処しました。町民皆さんに対しましても、全戸に貸与しています防災行政無線を通じて、発熱相談センターの案内や正確な情報に基づく冷静な判断を求めるとともに、5月1日付けで各戸に対しては自治会を通じて、新型インフルエンザに関する情報を紙ベースで提供致しました。
現在のところ大きな混乱もありませんが、今後につきましても、啓発及び公報活動を展開して参りたいと存じます。

四日市市で開催された毎年恒例の三泗野球少年団親子運動会の開会式でご挨拶をしました。

イメージ 3


素晴らしい天候のもと、三重郡四日市市で活動をする野球少年団38チームが、一同に会して家族の皆さんと一緒にリレーやアトラクション競技などをしました。野球の試合とは違った新たな交流が生まれたのではないかと思います。

イメージ 4


竹成大日堂で開催された献茶式及び五百羅漢藤棚で開催された野点に伺いました。

イメージ 1


この行事は毎年5月5日に開催されますが、お茶の文化に触れるいい機会です。遠藤先生の御点前を拝見した後、大日如来像にそのお茶を献上致します。

イメージ 2


その献茶式が終了した後に、素晴らしい藤棚も下で野点が開催され、美味しい和菓子と抹茶を頂戴致します。今年は例年になく暖かい日(4月上旬は暑い日)が続き、藤の開花も早く、5月5日には散ってしまうかと思われましたが、中旬以降に肌寒い日があったこともあり、この日はなかなかの藤を見ることが出来ました。近隣の市町からも多くの人が詰め掛けて頂き、大勢の皆さんで賑わっていました。