石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

水防訓練

24日(日)は9:00から平成21年度菰野町水防訓練を実施しました。

イメージ 1


区及び自治会を代表しての一般の町民の方々、菰野町消防団員の皆さんや菰野町と災害時応援協定を締結している民間事業者の皆さんなど、300名を超える参加頂き、およそ2時間にわたり開催致しました。

イメージ 2


大きく5つのグループに分かれて、土のう作成 をし、続いて作成した土のうを用いて、積み土のう工法訓練 を行いました。最後に、消防団員による 月の輪工法 の訓練があり、終了しました。

あわせて、非常用浄水機による飲料水のろ過訓練も行い、実際にろ過された水を皆さんに飲んで頂きました。

イメージ 3


当町は昨年9月にゲリラ豪雨に見舞われ、甚大な被害に遭いました。いつ何時 ああいった大規模な風水害 が起こるかも知れませんので、平時から町民皆さんとともに、準備を怠らないことが重要だと考えております。

水防訓練の前に、平成21年度 菰野町ふるさとみどりの日 オリエンテーリング交流会 の様子を伺いました。

イメージ 4


爽やかな天候のもと、150名を超える皆さんが集合され、緑に囲まれた森林でのオリエンテーリングを楽しまれました。

続いて、8:30に町内松濤園区のふれあい運動会の開会式でご挨拶。

イメージ 5


昼食後、13:00から町内での会合に参列。

13:30から菰野生産森林組合の第36回通常総会でご挨拶。

イメージ 6


鈴鹿山脈の自然を保全し、後世に緑の美しさ、自然の素晴らしさを伝えることが我々の重要な使命の一つであることと、昨年のゲリラ豪雨での被害の復旧に全力をあげることを申し上げました。

その後、町外にて会合に出席。