石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

熱唱

前回のブログでも少し触れましたが、3日(水)~5日(金)の間で地区の老人クラブの定期総会が開催されました。

イメージ 1

                    【小生の前で手拍子をなさる方もみえました】

5日(金)の10:00からお伺いした地区の総会では、いつも通り開会の式典でご挨拶をさせて頂きました。各来賓の挨拶など30分ほどの式典が終わり、退席しようとしたところ、ある方から「町長も1曲どうや!」とおっしゃられました。11:00から町内で別の会合に参列しなければならなかったため、「時間があれば、後ほど来ますわ」とだけ残し、移動しました。お昼前に少しだけ時間がありましたので、いささか気が引けましたが、会場に顔を出しましたら、当に宴たけなわ状態。
ということで、80名余の皆さんの前で、河内おとこ節 を下手なりに熱唱。会場は皆さんの手拍子と熱気で大いに盛り上がり、「ようやった~!」「アンコール!」のお声を頂きました。
また来年、お招き頂きましたら、もう少し上手に唄えるようにして参ります。

4日(木)は菰野中学校の体育祭でした。

イメージ 2

                             【開会式での挨拶】

イメージ 3

                        【ラジオ体操第2(小生もしました)】

例年は9月に開催していましたが、今年は体育館の改築による工事実施のため、前倒して開催されました。「We Will Win ~みんなで勝利をつかめ~」 のテーマのもと力いっぱい競技に参加していました。

14:30に再び中学校に舞い戻り、取り壊しになる体育館での生徒会主催による「さよなら そして、ありがとうセレモニー」でご挨拶。

イメージ 4

                     【取り壊される予定の体育館で最後の挨拶】

イメージ 5

                        【最前列の中央に写っています】

小生自身もこの体育館で入学式をし、卒業式をしたことを思い出し、感謝の気持ちを込めて、ご挨拶を申し上げました。急遽、町の広報誌(昭和38年)に掲載された取り壊し予定の体育館が完成した際の記事を印刷し、全生徒に配布しました。

帰庁し、来庁者と面会。

夕方以降、月例の研究会に参加。