石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

生物多様性アジアユース会議エクスカーション

生物多様性条約 第10回締約国会議(=COP10)の関連事業として、8月3日~5日にかけて、生物多様性アジアユース会議 in 愛知 2009 が、環境省の主催(当町も協力として参画しています)により、愛知県名古屋市で開催されています。
その エクスカーションの場所として、菰野町 が選定され、3日(月)の午後にアジア各国の主に大学生30名と日本の大学生50名が当町を訪れ、三重県民の森にて里山に関する学習をしました。

イメージ 1


その後、菰野町役場の会議室にて、グループごとのまとめや報告会を行いました。

イメージ 2


ご挨拶では、
・環境問題、特に生物多様性に強い関心を持たれた皆さんに敬意を表すること
生物多様性をキーワードにして、多様な民族や文化の相互理解が図られることを希望すること
・この会議に参加している皆さんの友好が築かれ、世界の恒久平和が希求されることを期待すること
などを申し上げました。

イメージ 3


国際会議のエクスカーションが当町で実施されたことは、世界に菰野町の情報を発信することに大きく寄与すると思います。この日まで、たくさんの方とお会いし、折衝や打合せをして参りました。お世話になった皆さんに心から感謝申し上げたいと存じます。

先日三重県内で開催された全国高等学校総合文化祭総合開会式に出席しました。

イメージ 4


秋篠宮殿下、紀子妃殿下、眞子内親王のご臨席を仰ぎ、盛大に開催されました。県内外の高校生による手づくり感あふれる総合文化祭であったと感じました。大会キャラクターの みえびぃ も大会に花を添えていました。