石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

粘り強く

先日、新しい外国語指導助手(ALT)のハリー・ニコル・トルヒーヨさんが当町に赴任され、懇談する機会を持ちました。

イメージ 1


アメリカ合衆国コロラド州出身で、大学時代から日本語を学び、日本食も健康的で大変好きだということでした。主に、学校における英語教育の向上のためにお仕事をして頂きますが、町に関連する行事などにも積極的に参加して、地域の皆さんとも交流を深めて頂きたいと思います。

先週、奄美市を訪れ、奄美平田市長さんを表敬訪問致しました。

イメージ 2


4万人前後という同じような人口規模でもありますので、災害時の協定や食材の交流などを行っていくことなどを申し入れさせて頂きました。まだまだ具体的な段階ではありませんが、全国規模での市町村間の交流は他の市町村でも実際に行われていますので、それらを参考にしながら、協議を進めて参りたいと存じます。

3日(月)は8:15から町内2中学校の運動クラブの東海中学総合体育大会出場選手の激励会を実施いたしました。

イメージ 3


総勢50名を超える選手が岐阜県で開催される大会に出場します。日頃の練習の成果を十分に発揮することはもとより、スポーツは終了まで何が起こるかはわかりませんので、最後まで粘り強くあきらめないように頑張って欲しいと申し上げました。

2日(日)の四日市祭りで、当町の特産品であるマコモを利用したアイスクリームの販売がありました。

イメージ 4


実際のマコモの稲を展示をするなど、皆さんに知って頂く絶好の機会となったと思います。お客さんの反応も大変よく、手応えを感じました。これから「道の駅こもの」などでも販売していこうと考えいますので、ぜひ、一度ご賞味下さい。