石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

100歳、万歳!

31日(月)の13:30に満100歳を迎えられた加藤と志さんを訪問致しました。

イメージ 1


玄関からお邪魔し、お顔を拝見しましたが、100歳とは思えないくらい若々しい印象を受けました。10分間ぐらいお話をしたのですが、しっかりとした口調で受け答えをされ、まだまだ長生きをされると感じました。
当町の100歳以上の方は、12名お見えです(本年8月末)。小生から見ると100歳という年齢は途方もない時間に感じられますが、振り返ってみるとどうなんでしょうか?一度、ゆっくりと伺ってみたいと思います。こういう生活ですので、小生は100歳までは長生きできないと思います(笑い)。

先週のことですが、町内で最後の夏のお祭りである 地蔵盆まつり が開催されました。

イメージ 2


近鉄菰野駅前から菰野コミュニティセンター周辺の商店街が、多くの人で賑わいました。昨年に引き続き三味線演奏や民謡なども披露され、大変な盛り上がりでした。
菰野町にとっては、この地蔵盆が夏の終わりを告げることになります。

別の日には、名古屋市で開催された 伊勢湾台風50年の集い に出席しました。

イメージ 3


50年前の伊勢湾台風の映像なども披露され、自然災害への備えの重要性を改めて実感しました。愛知県、岐阜県名古屋市三重県の3県1市の小中学生と各知事及び市長との意見交換などもなされ、伊勢湾台風を風化させない記憶に残るつどいとなったと思います。
わが町も昨年はゲリラ豪雨に見舞われ、大変な被害を被りました。今も復旧工事などを行っていますが、自然の怖さを認識しなければならないと思います。