石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

渡御と還御

1日(木)の9:00から菰野町教育委員会委員の辞令交付を行いました。

イメージ 1


任期満了に伴う委員の交代により、町内在住の岡島由香里さんに新たに教育委員として就任頂きました。最近の地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正により、教育委員には保護者が含まれることが必須となりました。当町では以前から保護者の方に委員に就任して頂いておりましたが、今回引き続いて保護者の資格を有する岡島さんに就任して頂きました。
小生からのご挨拶の中で、学校教育と社会教育双方の適切な進展のためにご尽力頂くとともに、保護者の立場から忌憚のないご意見を賜るようお願い申し上げました。

2日(金)~4日(日)の間、廣幡神社の庄部旅所における秋のお祭りが開催されました。

イメージ 2


初日の夕方に、廣幡神社から庄部の旅所まで神輿が運ばれる所からこのお祭りが始まります(渡御)。小生もずぶ濡れになりながら、提灯を手に持ちながら、皆さんと共に町内を1時間30分ほど練り歩きました。

最終日の4日(日)には大祭が行われ、地域の皆さんとともに、神事に参列致しました。

イメージ 3


恒例の少年による奉納相撲も行われ、好天のもと子どもたちが元気に相撲をとっていました。今年からは成人による相撲も開催されました。小生も出場を予定していましたが、時間的な調整が出来ず、今回は見送りとなりました。

イメージ 4


この後、神輿は本社である廣幡神社に戻って、お祭りは終えられます(還御)。