石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

辻村寿三郎人形展

菰野町商工会主催による菰野の真菰(マコモ) お料理試食会にお邪魔しました。

イメージ 1

                      【町内のイタリア料理店で開催されました】

先月15日~27日に菰野町商工会さんが、マコモタケを食材にしたオリジナル料理の募集をしました。それをもとに町内の飲食店がオリジナルメニューを作り、試食会を開催しました。この日はイタリアンの部の試食会でしたが、試食を希望された多くの皆さんがお集まりになり、新作マコモ料理を楽しんでみえました。小生は他の公務の関係で食することができませんでしたが、別の機会に賞味したいと思います。

パラミタミュージアム で開催された辻村寿三郎人形展のオープニングレセプションに参加しました。

イメージ 2


今回の人形展は、それぞれの時代で生き抜いた女性仏を作品に取り入れた人形仏という2つのテーマ性を持って開催されています。どの人形も表情、衣装なども精緻に作り上げられており、今にも動き出しそうな雰囲気を持っていました。
また、辻村さんの略歴を拝見すると、27歳(昭和35年)の時に、創作人形制作を一生の仕事とすることを決意されたとあり、その決意の裏側にどんな出来事や心の動きがあったのかに興味をそそられました。
この個展は、11月29日(日)まで開催されており、10月31日(土)と11月1日(日)の両日には、辻村寿三郎さんご本人が来館され、トークとサイン会も開かれます。ぜひ皆さんも足を運ばれてはいかがでしょうか。