石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

防衛白書と武田双雲

6日(火)は8:00から定例の課長会議。

この日は、終日在庁し、内部協議や決裁、事務的作業など。

7日(水)は8:00前に菰野町商工会青年部主催による第30回チャリティゴルフ大会の始球式。

イメージ 1


小生はゴルフをしませんので、始球式と言いましても完全なるセレモニーです。毎年、ボールには当たっていましたが、今年はなんと空振り(笑い)。来年は当たるようにしたいと思います。

帰庁し、連絡会議。
引き続き、台風18号対策の協議など。

9:00に自衛隊三重地方協力本部 四日市事務所長の鈴木さんが来庁されました。

イメージ 2


平成21年度版の防衛白書 をお持ちになり、その概要と最近の自衛隊の活動状況などの説明をして頂きました。近年頻発している自然災害に対する災害復旧の活動も重視されており、我々の生活の安全安心を支える献身的な活動を改めて認識しました。
写真を見て頂くとわかりますが、一風変わった字体の表紙と思われませんか?
なんと 武田双雲 さんの字だそうです。書家に題字を依頼するというのは、白書のイメージと少し違うと感じましたが、字そのものは力強いもので、自衛隊を表現していると思いました。

その後、内部協議など。

15:00に緊急の課長会議を招集し、台風18号に対する対策の準備。

17:00にチャリティゴルフ大会の表彰式でご挨拶と感謝状の贈呈。

イメージ 3


毎年、このチャリティゴルフの収益金によって、町内の幼稚園、保育園に対して児童図書のご寄付を頂いております。参加された皆さんをはじめとして、町商工会青年部の皆さんに心からの感謝を表して、感謝状をお送り致しました。