石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

人事交流の機縁

17日(土)に横浜市で開催された新横浜パフォーマンス2009」を訪れました。

イメージ 1


昨年4月から当町と横浜市が人事交流をしているのを機縁として、2日間で40万人の人出で賑わう大イベントに当町のブースを出展しました。
実は、この出展に当たっては、5月に横浜市にご挨拶に伺った際、「せっかく人事交流をしているので、横浜市さんの大きなイベントで当町をアピールする場を設けて頂けませんか?」と厚かましいお願いを副市長さんにしまして、実現に至りました。せっかくの機会ですので、東京事務所もあるお隣の四日市市さんにもお声がけをして、ご一緒致しました。
当町は、マコモタケ入りのクッキーとビスコッティを出して、マコモタケのPRに狙いを定めて活動しました。当町出身の横浜市在住の方にもご来店頂き、「出身の菰野町がこういった場所に出てきてアピールしているのは嬉しいことです」とお声がけ頂きました。

午後には戻り、母校である名古屋大学創立70周年(創基138年)の記念式典に出席。
出身学部である教育学部から推薦を頂き、来賓としてお招き頂きました(恐らく同窓生かつ政治家として招かれていたのは小生のみ)。
式典では、文部科学省の坂田事務次官、神田愛知県知事、河村名古屋市長、豊田章一郎全学同窓会長がご挨拶。ノーベル賞を受賞された益川敏英さんなどがパネリストとなった記念フォーラムも開催され、大変勉強になりました。
総長である濱口道成さん(伊勢市出身)、全学同窓会会長である豊田章一郎さん、JR東海社長の松本正之さん(伊勢市出身)、CBCのキャスターである丹野みどりさん(1つ下の後輩であることが判明)などの皆さんにご挨拶を致しました。

先日、図書館で開催されている谷伸司さんの書道展にお邪魔しました。

イメージ 2


ちょうど来場者が小生一人でしたので、詳細にご説明を受けたのですが、字に対するといいますか、美に対する探究心に感銘を受けました。

また、町内在住の川北勝さんが全国マスターズ陸上大会で2位に入賞されたことのご報告に来庁されました。

イメージ 3


レーニング方法や本番でのご苦労などお話を伺いました。また、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの実行委員会でも中心的な役割を果たされていますので、一連の話もお聞かせ頂きました。大好きな陸上を通して、いつまでもお元気にご活躍頂きたいと存じます。