石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

伝統文化の継承

三重県では新型インフルエンザ警報が発令されていることもあり、当町の秋の行事の多くは、中止や自粛を余儀なくされています。そんな中、菰野町産業文化祭に出展予定であった古典立華 をなさっている皆さんが、自分たちで展覧会を開催するとのことで、お招きに与りました。

イメージ 1


従来から菰野町は古典立華の盛んな地域で、現在も多くの方が活動をされてみえます。中心的に活動をされてみえる方が「生け花や盆栽とも異なり、独自の技術やセンスが必要なため、伝統文化として後世に伝えることが最重要課題だ」とおっしゃってみえました。

イメージ 2


どの分野もそうですが、現代社会における伝統文化の継承は切実な問題だと感じます。

9日(月)は13:30から暴力追放三泗地区市町民会議大会に出席しました。

イメージ 3


この会議は、暴力行為や暴力団のない社会を目指して、住民皆さんと警察、行政が一体となって活動をしていくものです。式典の後は、暴力団の資金源となっている薬物情勢や銃器情勢に関する講演も開催されました。
暴力行為ではないにしても、行政に対する不当要求に類似した案件も増加傾向にあります。組織として適切に対応することが重要であり、毅然とした態度を持って対処したいと思います。