石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

雪化粧

本日22日(火)は一年で一番昼間の時間が短い冬至です。
先週末辺りからようやく冬らしい気候となり、全国各地でも積雪の情報が伝えられています。

イメージ 1


三重県というと温暖な気候をイメージされる方も多いと思いますが、実は当町は三重県内で唯一スキー場のある町です。写真のように鈴鹿山脈の主峰である御在所岳もすっかり雪化粧となりました。この雪が,
春になると麓の田畑を潤し、農産物など自然の恵みをもたらす源となります。厳しい寒さではありますが、我々の生活には必要なものでもあります。

18日(金)の午後に町内在住の大森正成さんが来庁されました。

イメージ 2


今回の日展に入賞され、その報告を受けました。年明けの 1月27日(水)~2月14日(日)の日程で開催される 第41回 日展-東海展 に作品が展示されます。実にユニークな作品ですので、ぜひご覧頂きたいと存じます。

19日(土)は日中は事務的作業。

18:30から福村区の年次総会にお邪魔し、ご挨拶を致しました。

イメージ 3


地域の安全安心、特に10月の台風18号の接近の際には、区役員の皆さんなどによって自主的な防災体制がとられたことに、敬意と感謝を申し上げました。

その後、町民センターで開催された ほんわかあったかウインタージャズコンサート でご挨拶。

イメージ 4


子どもからお年寄りまでの広い世代にわかるようなクリスマスソングやジャズの定番曲を、槙田友紀さんが中心になられて演奏されました。実は、彼女は小生の高校時代の2つ下の後輩にあたります。単身でアメリカに渡られ、音楽の勉強をされ、このようにご活躍されています。これからももっと大きく羽ばたいて欲しいと思います。

その後、町外で会合に参列。