石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

野球人としての成長

20日(日)は?b>スポーツクリニック The SUN'S主催の野球教室の開幕式にご挨拶に伺いました。

イメージ 1


冷え込みの厳しい早朝から、スポーツクリニック The SUN'Sの 岡田院長オリックス・バッファローズ の選手の皆さんや地元野球関係者、多くのボランティアの皆さんなど多数お集まりになってみえました。

イメージ 2


昨年夏の甲子園三重県代表として出場した地元菰野町出身の西勇輝 選手もお越し頂き、少年皆さんに指導をして頂きました。高校時代には何度もお会いしましたが、いつも笑顔で礼儀正しい方でした。プロ野球選手になってどんな風に成長されているかと期待してしましたが、お会いするなり「町長さん、おはようございます!」と元気よく挨拶をして頂き、野球人としても大きく成長されたと実感しました。身体的には胸板が厚くなり、腰からお尻にかけて二回りくらい大きくなったなあ~と感じました。
今シーズンは、ルーキーイヤーとして、3試合4イニングに登板されました。来年はさらに活躍されることを期待し、応援していきたいと思います。
関係各位には心から感謝申し上げます。

その後、町外で会合や面会など。

21日(月)は10:30から菰野町防犯委員会役員会を開催しました。

イメージ 3


26日(土)~30日(水)にかけて実施する地域での年末特別警戒についての打ち合わせと町内の犯罪情勢などの情報共有を行いました。自転車等や自動販売機荒しなど軽微な刑法犯が増加傾向にあり、空き巣や忍び込みなどの犯罪も多発しているとの報告も受けました。今からが犯罪の増加する時期でもありますので、地域の皆さんおお力をお借りして、犯罪抑止に努めて参りたいと存じます。

午後から、津市内で打ち合わせを行い、14:00から三重県スポーツ振興審議会に出席。
第7次三重県スポーツ振興計画(仮)の策定に向けて、現状の課題とこれまでの成果を議論し、これからの審議の柱立てを行いしました。小生からは、
・地域の振興や活性化におけるスポーツ振興の位置づけ
・在宅者特に高齢者の健康づくりの場としての地域スポーツの役割
・不況の中、企業の保有する施設や設備の共有化
について今後審議をして頂きたいと申し上げました。

審議会終了後、町政諸課題について三重県の各部署に立ち寄り協議など。