石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

今年は・・・

新年明けましておめでとうございます。小生が町長に就任して、もうすぐ3年となりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、1日(金)は6:30過ぎに登庁し、恒例の 菰野町庁舎屋上から初日の出を拝もう会 に出席しました。

イメージ 1


ある町民さんからのご要望があり、町長に就任してから開始したこの企画も3回目を迎えました。
雨男(笑)と異名を取る小生であっても過去2回は素晴らしい初日の出を拝むことができました。しかし、今年は・・・、雨は振らなかったものの、水平線は雲に覆われ、残念ながら拝むことが出来ませんでした。価値のあるものは、安易に手に入ったり、体験できないからこそ価値があるので、拝めない年があることも一興とご挨拶しました。

その後、8:00から町内の自治会の元日新年会の会合でご挨拶。

イメージ 2


ここの自治会は、住民皆さんが元日の朝8:00に一同に会されて、新年のご挨拶を兼ねて、互いに素晴らしい1年であることを祈念されます。風がきつく大変寒かったですが、皆さんと一緒に新年をお祝いしました。

当町は全戸に防災行政無線の受信機を無償貸与しており、町民皆さんに対して、災害時や非常時に情報提供を実施しております。災害時以外でも朝と夕方の基本的には1日2回、各種行事の情報提供などをしています。

イメージ 3

                           【年頭ご挨拶の録音風景】

その防災行政無線を通して、毎年元日の朝8:00には、町民皆さんに年頭の挨拶を申し上げます。
主には、
・日頃からの町政各般への多大なるご理解やご協力に対するお礼
・町民生活及び行政を取り巻く環境は、目まぐるしく変化していますが、町民生活への悪影響を最小限に食い止めるために職員一丸となって、今年も全力を尽くしていくこと
・多くの町民皆さんの参画を頂き、「マコモタケ」を用いた各種事業や鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンなどに取組むことが、町の活性化につながっていること
などを申し上げました。

本年も全力で頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。