石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

仕事始め式

3日(日)は8:30から町内地区の初集会でご挨拶。
町内1つの区は昨年に済ませていますが、平成22年のトップを切っての区総会でした。

イメージ 1


その後、町内で面会。
11:00から別の区の初集会でご挨拶。

4日(月)は7:45からいつも通り連絡会議。

8:00から年頭仕事始め式。職員には申し訳ありませんが、住民サービスを優先するため、始業前に自主的参加ということで、職員訓示を行いました。

イメージ 2


主な内容は以下の通りです。
・全体の奉仕者として「町民本位の町政」を実現すべく、自信を持って職務の遂行を行うこと
・「政権交代」など社会全体の流れに注意を払いながら、国・県とも連携し、マクロ・ミクロの両視点から地域課題の解決を図ること
・行政、特に基礎自治体は、あるべき姿を目指しながらも、個別具体の現場と向き合って事業を推進しなければならない。ついては理念と現実とのバランスを考えて職務を行うこと
・以上3点を踏まえて、4万町民が菰野町を誇れるような町になれるように職員一丸となって頑張ること

8:20から清掃事務所及び清掃センターで仕事始めの訓示。

イメージ 3


一旦帰庁し、内部協議など。

11:00に老人福祉施設みずほ寮で管理者として、入所の皆さんに新年のご挨拶。

イメージ 4


・健康管理に気をつけて欲しいこと
・この施設は皆さん一人ひとりのご理解とご協力で成り立っているので、皆さんで支えあって、気遣い合って過ごしていって欲しいこと
などを申し上げました。

その後11:40に三重銀行さんに新年のご挨拶に伺いました。

イメージ 5


上記の写真は種橋頭取さまらと撮った写真ですが、背景にあるフラワーアートは町内在住の佐々木直喜さんの作品です。新年のご挨拶とあわせて、拝見させて頂きました。

13:15から町内区の初集会でご挨拶。

13:40から内部協議など。

夕刻以降、町外にて会合に出席。