石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「グゥアンボ」と「ボンビージャ」

5日(火)は8:00から連絡会議。

8:30から内部協議。

9:00以降、官民問わず様々な団体や企業の皆さんが新年のご挨拶のためご来庁され、可能な限り懇談いたしました。
町内の地域における諸活動や経済状況などの情報を得ることができ、大変有意義な時間となりました。

その他、内部協議や決裁なども同時進行。

夜は町内にある区の初集会や会合でご挨拶。

6日(水)も8:00から連絡会議。

昨日と同様、新年の挨拶のためのご来庁者の方々と面会及び懇談。

中でも11:00からは昨年6月に 国際協力機構 のシニアボランティアでアルゼンチンの日本語学校の指導に赴かれた森さんと面会しました。

イメージ 1


健康診断のための一時帰国の合間にご来庁頂きました。日本語学校における活動のお話もさることながら、現地の生活実態や治安などのお話を聞かせて頂きました。小中学校であっても通りに面した建物のすべての窓には、鉄格子がはめられており、ほとんどシャッターを下ろしている状態などのお話を伺いました。平和で豊かな日本社会では考えられないことだと感じました。

イメージ 2


お気遣いを頂き、マテ茶 とそれを飲む「グゥアンボ」と「ボンビージャ」という容器と吸引具をお土産に頂戴致しました。銀でできた概観もおしゃれな感じで、調度品としても適していると思いました。
日本とは全く異なった環境で活躍される森さんには、今後ともご自愛の上、頑張って頂きたいと存じます。