石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

3連覇への激励

9日(土)は9:00から榊区の初集会でご挨拶の後、第3回美し国三重市町対抗駅伝大会 の菰野町チームへの激励のために、町内のグランドへ伺いました。

イメージ 1


風のない比較的穏やかな日でしたが、早朝から熱のこもった練習をされていました。皆さんには「町の部3連覇と総合3位を目指して、全力を尽くして欲しい」と激励いたしました。
同じグランドでは、町内中学校の陸上部が練習をしていましたので、様子を拝見しました。生徒から「町長さん、おはようございます!」と元気に挨拶を頂き、嬉しく思いました。さらに、その隣では、総合型地域スポーツクラブ 元気アップこものスポーツクラブ の陸上教室の準備も始まっており、スタッフの方々としばし歓談しました。

その後、移動し、元気アップ菰野スポーツクラブの少年野球とキッズラグビーの様子を見学しました。

イメージ 2


ラグビーに関しては、指導者の皆さんの前でご挨拶をさせて頂きました。

その後、パラミタミュージアム で開催されている堀野証嗣陶展にお邪魔しました。

イメージ 3


町内在住の堀野さんは、有名ギャラリーでも個展を開催されるなど、積極的な活動を展開されてみえますが、今回は、普段の茶器などの小物に加えて、30年以上も前に製作された大きな花器なども展示されてみえます。小生の存じ上げている作品とは異なり、また新たな一面を垣間見た感じが致しました。

引き続き、県立美術館の移動美術展が菰野町図書館催事室で開催されているので、足を運びました。

イメージ 4


大正、昭和、平成の絵画と彫刻の作品が展示されています。特に印象的だったのは、「抒情 I 」と「瞑想氏」でした。製作された時代などを考えるとその作品の表現に引き込まれるようでした。24日(日)まで開催しておりますので、一度お越し頂けると幸いです。