石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

13秒61

2日(木)の10:00に町内在住の小学校6年生の松田藍さんが来庁されました。
8月24日(金)~25日(土)に神奈川県の 日産スタジアム で開催される 第28回全国小学生陸上競技交流大会 の80mハードルに出場するための決意表明にお越し頂きました。

イメージ 1


小学4年生から陸上教室に通い始め、5年生からハードル競技に興味を持ち、本年6月30日に開催された三重県予選で13秒61という好タイムを出して、全国大会出場の切符を手に入れました。
夏休みも週に4日練習をして、本番では自己ベストである12秒台を出し、上位入賞を狙いたいと意気込みを語ってくれました。
小生からは「スポーツは科学ですので、しっかりと頭で考えて練習をして、健康管理に気を付けて、ベストの走りをして下さい」と申し上げました。

13:30からは 菰野町高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画策定委員会 で委嘱状の交付とご挨拶。

イメージ 2


ご挨拶の中では、国では税と社会保障の一体改革のもと、消費税増税の議論がなされていることを申し上げ、当町においてもいわゆる団塊の世代後期高齢者に達する2025年頃に高齢者人口がピークを迎える中、現在の制度を維持するだけでも財源が不足することが明らかであるので、さらに踏む込んだ議論が必要になることを申し上げました。

イメージ 3


13:45からは、東海中学総合体育大会出場選手町長激励会 を開催しました。
町内からは陸上競技で3名、水泳競技で2名、ハンドボールで1チームが出場をします。

イメージ 4


陸上競技では全国大会への出場も決まっている選手もいますし、ハンドボール春の全国大会も経験している ので、自信をもって東海の舞台で戦ってきて欲しいと思います。