石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

歩いて畑→お料理

先日、親子料理教室 にお邪魔しました。

イメージ 1


この企画は単なる料理教室ではなく、実際に畑まで歩いて行き、親子で野菜を収穫してから、当町が特産品開発を行っている マコモタケ の入った マコモひっつみ汁関取米 を用いた巻き寿司を調理しました。

イメージ 2

イメージ 3


町内の食育サポータ「まめまめ」の皆さんにご協力願って、楽しいイベントとなりました。小生もお昼前にお伺いし、ご馳走になりました。

今月17日(日)の10:00から町内のため池である楠根ためにおいて、池干しとタナゴの観察会 を開催致します。
今までにも、東海タナゴ研究会や田光自然を守る会、菰野町などが連携をして、ため池の水を抜き、ブラックバスやブルーギルなどの外来種を駆除し、タナゴなどの在来種を保護する取組 を行ってきています。教育委員会を通じて、町内の子どもたちにも周知をして、当町の地域資源の情報発信と自然保護の啓発を行っています。
さらに、今回はこの楠根ためが 農林水産省のため池百選の候補 の一次選考を突破したこともあり、より多くの皆さんに参画を促しています。
加えて、この活動が観光資源としても活用され、前日の16日(土)から1泊2日の旅程で環境観察会として企画もされています。先人から受け継いだ当町の資源を生かして、新たなチャレンジに関わって頂ける皆さんに感謝するとともに、行政としましても様々な形で協力をして参りたいと存じます。

11日(月)の10:00から菰野町成人式を開催致しました。

イメージ 4


成人の第一歩としての式典として、活気のある式典となりました。ただ、いささか元気のあり過ぎる行動や言葉遣い、配慮に欠ける態度をとる新成人がごく少数存在したことが、残念ではありました。
しかしながら、全体としては思慮のある行動をとっていましたので、これからの新成人の行動に期待したいと思います。