石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

交通事故激増!

先日、三重県四日市西警察署の濱戸署長さんが来庁され、交通安全の啓発活動の連携の要請を受けました。

イメージ 1


今年に入り、三重県内では、交通死亡事故の件数が対前年比で8名も増加しており、増加数において全国ワースト2位となるなど憂慮すべき状況にあります。そのような事態を受けて、交通死亡事故抑止に重点を置き、自動車運転者が歩行者などを早期に発見できるよう「早めのライト点灯」「ライトのこまめな切り替え」「反射材の着用促進」に取り組み、行政などとの連携強化を推進されるとのことでした。
菰野町内においても、事故総数は増加、重傷者数も増加となっており、行政としましても防災無線などを通じて広報活動に努めるように致しました。年度末の慌しい時節ではありますが、交通安全には十分お気をつけ頂きたいと存じます。

別の日に、四日市市にある ばんこの里会館 足を運び、ばんこの里フェスタ にお邪魔しました。

イメージ 2


各メーカーさんが今年の新作を披露する場で、なかなか面白い品もあり、楽しむことができました。デザインや機能などの説明を受けましたが、各社とも知恵と技術を競われていると感じました。

イメージ 3


昨日15日(月)で本会議での代表質問、一般質問が終わりました。
本日から各常任委員会での質疑です。