石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

JICAボランティア

16日(火)に JICA の活動で海外に赴かれる2名の方が来庁されました。

イメージ 1


青年海外協力隊としてサモアに赴任される西野さんとシニア海外ボランティアとしてアルゼンチンに赴かれる木村さんです。
西野さんは、家具メーカーに5年間勤務され、その経験を生かし、木工指導をなさるそうです。木村さんは、同じ制度で3年前にチリに赴かれ、昨年帰国され、再度、生産管理の指導をなさるそうです。海外生活では、食事や風習の違いなど戸惑うことも多いと思いますが、志を大切にして、現地の皆さんのために頑張っていただきたいと思います。

17日(水)は町内の事業者の方からマコモなどの地域の農産物を活用した特産品開発のご相談を受けました。マコモだけでなく、関取米、大豆、小麦などの地域の農産物を生かした取り組みを通して、人が関わり合うことが大切だと感じました。