石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

上げ馬神事

年度始めの行事が続いていますが、体育協会の大会のトップを切って、春季卓球大会が開催され、開会式でご挨拶を致しました。

イメージ 1


参加者皆さんと写真を撮りましたが、老若男女問わず、多くの皆さんが出場されていました。昼食を挟み15:30ぐらいまで熱戦を繰り広げられたようで、世代間の交流も盛んになされたとのことでした。

その後、菰野町消防団辞令交付式に出席しました。

イメージ 2


菰野町消防団の小林団長から新幹部団員及び新入団員に辞令交付がなされました。町民の生命財産を守るために様々な活動をして頂いていることに感謝申し上げました。団員の皆さんは、辞令交付式の後、各種訓練などを実施しました。

町内で開催された 山菜を楽しむ会 のオープニングセレモニーでご挨拶。

イメージ 3


町内外からスタッフ合わせて100名近い参加者がありました。当町が積極的に取組んでいるマコモタケの取り組みについての講演もありました。純然たる有志の皆さんによるイベントでしたが、他にも山菜や自然といった当町の地域資源を活用した催しが開催され、大いに盛り上がりました。

引き続き、町内老人会総会でご挨拶。

東員町の上げ馬神事に出席しました。

イメージ 4


毎年拝見していますが、今年は天候にも恵まれ、多くの人で賑わっていました。この行事に関しては、動物愛護の観点から色々と議論があるようです。伝統や文化といった風俗に対して、新たな観点から議論をしていくことは重要であると思いますが、このような地域に溶け込んでいる行事は、一つの尺度のみで断罪できる代物ではないですし、何よりも今までの積み重ねに対して敬意を表する態度が求められると思います。