石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

借りられました

先日、潤田区の運動会にお邪魔しました。

イメージ 1


ご挨拶をした後、しばらく区長さんと本部席で歓談をしていましたら、係の方が「今しばらくお待ち下さい」とのこと。グランドでは借り物競争が始まり、数組の競技を眺めていると、おばあさんらしき方とお孫さんが、「町長さん」という1枚の札を持ってお越しになりました。

イメージ 2


という訳で、借り物 として競技に参加しました。会場の皆さんにも喜んで頂き、係の方のひらめきに改めて感服致しました。

松涛園区の運動会でもご挨拶。

イメージ 3


子どもたちの対抗リレーが白熱しているのが印象的でした。

12:00から第35回三重庖友会総会及び懇親会でご挨拶。

イメージ 4


四条流庖丁儀式も披露されるなど、関係各位がたくさん出席し、盛大に開催されました。

14:00から平成22年度第1回よもやま歴史教室でご挨拶。

イメージ 5


今年度で15年目を迎える生涯学習の講座ですが、「よもやま歴史サークル」の皆さんによる自主的な運営で実施されています。この日は、元NHKシルクロード取材団団長の鈴木肇さんをお招きして「遥かなりシルクロード」と題して、ご講演を頂きました。あわせて近年のシルクロードを映像を紹介するDVDも放映され、250名以上の皆さんが熱心に耳を傾けられてみえました。