石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

三重の三穂

22日(土)の8:00から町内において関取米、竹成米、伊勢錦の「伊勢の三穂」と呼ばれる品種の田植えを行いました。

イメージ 1


菰野町役場の若手職員でつくる「伝説のこもの米研究会」と「音羽地区子ども育成会」の皆さんなどと一緒に行いました。関取米と竹成米は菰野町で発見された品種で、両方とも明治時代には全国シェア5位までに入るお米でした。昨年は関取米だけでしたが、今年は竹成米と伊勢錦(多気町)を加えた「伊勢の三穂」と呼ばれる伝説の稲を育成することになりました。夏場の手入れが最も大変ですが、秋には収穫を喜び合えるように皆さんと協力して行きたいと思います。

菰野町芸術文化協会の総会でご挨拶。

イメージ 2


今年で20年目を迎える会ですが、昨年から部門別の運営に着手されるなど、会員相互の交流がより一層深められてきました。自分の生活嗜好や生活スタイルに合った活動を展開され、町の活性化に寄与して頂けることを心からご期待申し上げました。

三重県年金受給者協会四日市支部菰野部会の総会でご挨拶。

イメージ 3


本格的な少子高齢社会の到来によって、これからの行政運営も厳しい状況が予想されるため、皆さんがたのご理解ご協力が不可欠であることを申し上げました。カラオケ発表会なども開催され、会員相互の交流がなされていました。