石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

医者選び

14日(金)は12:00から内外情勢調査会四日市支部の月例懇談会に久しぶりに出席しました。
富家孝 さんの「間違いだらけの医者選び」と題したご講演を拝聴しました。
印象的だったことは、
・医師の肩書きと医療技術は全く関係ないこと
セカンドオピニオンを積極的に活用すること
脳卒中にならないために水分をしっかり摂取すること
などでした。医師の偏在が顕著になる中で、患者としての心構えを中心にお話をされました。

15:00から三重県スポーツ振興審議会に出席しました。
第7次三重県スポーツ振興計画の策定にかかる議論に参加しました。教師、保護者、競技スポーツ、レクレーション、医師、体育指導員などなど多様な立場の皆さんが、それぞれの立場から課題を提示され、大変活発な議論であったと思います。

その後、町外で会合に出席。

15日(土)は午前中は町外にて打合せや面会など。

15:00から四日市青年会議所創立55周年記念式典に出席しました。
これまでの歴史、特にここ5年の活動報告などもあり、大変盛会でした。

16日(日)は8:15から菰野町町民オリエンテーリング交流会でご挨拶。

イメージ 1


素晴らしい天候のもと、親子づれや中高年の方々がたくさん参加されてみえました。

8:30から菰野町硬式テニス大会開幕式でご挨拶。

イメージ 2


小生の同級生もたくさん参加しており、「石原~、お前もやってけよ~」とのお誘い。「ボールは蹴れても、ラケットはちょっと」と苦笑い。中学生から中高年まで参加しており、多世代交流が図られていると感じました。

9:00から菰野町バレーボール大会開幕式でご挨拶。

イメージ 3


こちらの大会も盛況で20チーム近い参加を得ることができました。