石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

またまた自然系の表彰

毎年恒例の朝上地区老人クラブ連合会の合同総会にお邪魔しました。

イメージ 1


3日間に亘って開催されますが、およそ1時間の式典の後に、カラオケや舞踊などの芸能発表なども行われます。小生もリクエストにお応えして、悪声を披露させて頂きました。皆さんにはお気遣いを頂き、割れんばかりの大声援を頂戴しました。

当町の 赤川自然に親しむ会 の皆さんが、日本河川協会の功労者表彰を受賞され、そのご報告のために来庁されました。

イメージ 2


ホタルの鑑賞会、水生生物の観察会、河川の自然環境に対する発表会を通じて、地域住民に対する河川環境保全の啓発などの功績が讃えられました。また、この表彰に関しては、本会の活動にご協力頂いている 水資源機構の三重用水管理所 の米崎所長さまにも多大なるご尽力を賜りました。今までの活動に敬意を表するとともにお世話になった皆さんには心から感謝申し上げたいと存じます。

菰野小学校の運動会でご挨拶を致しました。

イメージ 3


新1年生は入学して間もない運動会ですので、準備など大変だったと思いますが、最後までしっかりと取組んで欲しいですし、6年生は小学校生活最後の運動会ですので、いい思い出にして欲しいと申し上げました。

その後、千草地区の嶽不動尊祭に出席しました。

イメージ 4


旧来から雨乞いの神として祀られ、地域で守り継がれているこの嶽不動尊祭は、本来であるなら、登山道を1時間30分ぐらいかけて登った場所にある山中の祠で行われていましたが、一昨年の豪雨災害によって、途中の登山道が通行困難になったため、麓に記念碑を建立して、伝統を継承していくこととなりました。およそ100名の皆さんが出席され、盛大に開催されました。

三重県職員組合三泗支部定期総会にお邪魔しました。

イメージ 5