石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

初任行政研修

5月31日(月)~6月4日(金)の5日間、菰野町が、国家公務員のいわゆる「キャリア」職員の初任行政研修の受入を実施致しました。

イメージ 1


受入に際しての顔合わせ式に始まり、菰野町の行政機構や財政状況の説明、住民課や税務課での窓口対応、保育所障がい者就労施設での実地体験、一般廃棄物の処理作業、集落営農組織のあり方やマコモタケなど菰野町の特産品の取り組みに関する協議などのハードスケジュールをこなしました。

イメージ 2


4月に総務省防衛省国土交通省に入省したばかりの3名が当町に来ました。小生とも意見交換を行い、首長としてどのようなことに心配りをしながら、業務にあたっているかなどを主にお話しました。

イメージ 3


4日(金)8:00からの定例課長会議に出席し、研修受入の感想や謝辞を述べていました。この菰野町の地で体験したことが、国家国民のために職責を全うする一助になれば、望外の喜びでもあります。彼らの前途に期待致したいと思います。

1日(火)の14:00から パラミタミュージアム で開催された 第5回パラミタ陶芸大賞展 のオープニングレセプションに出席致しました。

イメージ 4


全国の美術館、画廊、評論家から推薦された「時代を代表する陶芸家」6名の作品が、パラミタミュージアムに27日間展示され、一般来館者による投票にてその結果が決定されます。誰かは内緒ですが、小生も1票投じて来ました。

過日、町内の民話語りサークルである「真菰の会」さんの民話語りのつどいにお邪魔しました。

イメージ 5


少し時間がありましたので、2話拝聴致しました。場面場面、心情心情に応じて声色を上手く使い分けられるなど日頃の練習の成果が随所に現われており、小生も話しにのめり込んでいきました。