石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

民話の温かさ

先月27日(土)に菰野町図書館催事室で開催された 民話まつり でご挨拶を致しました。

イメージ 1


各地区コミュニティセンターでは、それぞれのサークルで発表をされたりしていますが、8回目を迎えるこの祭りは、町内の民話サークルの皆さんが、日頃の練習の成果を発表される場です。

イメージ 2


民話の中には、現代日本人が忘れがちな人情とか思いやりなどが詰まっていると思います。それらを登場人物の心情や風景の描写を語ることを通じて、我々の心に自然と伝えるのは、一つの芸術であると感じます。これからも聴く側が心温まる活動を展開して欲しいと存じます。

少し前のことになりますが、みえぎんまなびの森 体験会にお邪魔しました。

イメージ 3


およそ1年半ぐらい前から 三重銀行 さんが地域貢献の一環として、所有の保養施設とその周辺を開放され、里山作りを実践して頂いております。

イメージ 4


その施設をさらに地元の皆さんにより広く知って頂こうということで、体験会が行われ、小生も植樹を致しました。整備された里山の中には、間伐材を活用した、遊具などがあり、多くの子どもたちで賑わっていました。今後、町としましてもウォーキングコースの中継所などとして活用することを検討して参りたいと存じます。

けやきフェスタ2010 が開催されました。

イメージ 5


町内の福祉関係者、ボランティア団体などが一同に会しての一大イベントです。映画上映やマジックショーなどお子さんに喜ばれる催し物から、普段は体験できない妊婦体験、健康診断や体力測定など、面白い企画が盛りだくさんでした。

イメージ 6


各種団体による出店もあり、天候にも恵まれて終日多くの皆さんで賑わいました。