石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

中川昭一財務大臣

10(土)は10:00から 元気アップこものスポーツクラブ のキッズラグビー及び 三重菰野ラビッツフットRFC 新春ラグビー大会にお邪魔致しました。

イメージ 1

                         【皆さんの前で新年のご挨拶】
イメージ 2


雪を湛えた鈴鹿山脈からの冷たい風を受けながらも、小さな子どもたちが、大人と一緒になって元気よくラグビーを楽しんでいました。先月 には小生も子ども達と一緒になって、ラグビーボールを追っかけましたが、子どもたちにとって大人と一緒になって何かをすることが少なくなっている昨今において、ラグビーそのものに加えて、こういった時間を共有できること自体を楽しんでいるように感じました。そういう意味では、競技スポーツの枠組みを越えたところにも、総合型地域スポーツクラブの使命があるように思えます。

11:30から四日市都ホテルで開催された地元衆議院議員である 平田耕一 君を励ます会に参列。

イメージ 3

                      【ご挨拶をされる中川昭一財務大臣

平田代議士が財務副大臣ということもあり、中川昭一 財務大臣衆議院議員も来賓としてお見えになっていました。昨年9月の豪雨災害において、平田・中川両先生には、大変お世話になりましたので、お礼を兼ねて、僭越ながら乾杯の発声をさせて頂きました。およそ700人の方がお集まりでしたし、新年ということもあり、気合いを入れて挨拶を含めて5分間程度お話をしました。降壇した後、中川財務大臣からも気さくにお声がけを頂きました。

14:00からは パラミタミュージアム で開催されている21世紀を担う女性陶芸家たちのオープニングセレモニーに参列致しました。

イメージ 4


いつも以上の斬新なデザインや色合いの作品が多く、時間をかけて見る楽しさがありました。

引き続き、小ギャラリーで開催されている堀野証嗣 陶芸展 ~還暦を記念して~ にお邪魔しました。

イメージ 5


萬古焼きの色合いや形状が十分に引き出された素晴らしい作品が並んでいました。18日(日)まで開催されていますので、是非、足をお運び下さい。

16:00からは菰野町内で開催されたこちらも地元の衆議院議員である 岡田かつや 菰野地区後援会新年会に、地元首長として参加。冒頭のご挨拶をさせて頂き、公務のため退席。

16:45から町外にて、会合出席および面会など。