石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

水雲閣と陶芸の空間

今年の春の大型連休も折り返しを迎えて、3日(水・祝)となりましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?小生は、公務の合間を縫って、通常ではなかなか出来ない雑事に追われていますので、休みという感覚は皆無です。

菰野町のホームページには、この 連休期間中のイベント情報を掲載 していますので、「さて、何をしよう?」という方にはご参考にして頂ければ幸いです。

現在、寿亭 では 第7回 建築文化財と陶芸作品に触れるGW と題した催し物が開催されています。

イメージ 1

という訳で、小生もお邪魔して参りました。三重県内で作陶している10名の作家の作品が、国登録有形文化財である水雲閣 に展示され、ゆったりとした時間を感じさせてくれます。

イメージ 2

ちょっとしたくつろぎを感じるには最適の空間です。

イメージ 3

5日(金・祝)には、パラミタミュージアムにおいて、今回で15回目を迎える パラミタミュージアム子ども写生大会 が開催されます。参対象加は、小学生以下で、画板や絵の具などの画材は持参とのことです。パラミタミュージアムは平素から中学生以下は無料で入館可能ですが、この写生大会の日は、同伴する保護者も2名までは入館無料になります。

イメージ 4

現在は、有元利夫 早逝の天才画家 10年の絵と譜 が開催中ですので、お子さんが絵を描いている間に、ヨーロッパのフレスコ画と日本の古画が融合した有元利夫の作品を堪能頂ければ幸いです。

イメージ 5

過日、湯の山温泉安全祈願祭に出席しました。他の公務との関係から中座しましたが、来年の開湯1300年へのいい準備が出来る年になることを期待しました。

イメージ 6