石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

オオキンケイギクの駆除

先日、およそ80名の菰野町役場職員の有志と特定外来種駆除を行いました。

イメージ 1


退庁後、およそ1時間かけて オオキンケイギク の除去を実施しました。
この植物は、綺麗な黄色の花を咲かせて、見た目にはいいのですが、在来植物の生育に大きな影響を及ぼすために、特定外来種に指定され、ここ数年、河川や堤防などでよく見られるようになりました。

イメージ 2


そこで当町も生物多様性に関する取組を行っているので、駆除しようという話になり、今回の実施となりました。暑い日でしたので、汗だくになりましたが、気持ちの良いひと時となりました。小さなことかもしれませんが、実践することの大切さを共有することができたと思います。

町内で開催された山野草展を訪れました。

イメージ 3


毎回、丁寧にご説明を頂くのですが、なかなか頭に入ってきません。名称のいわれを伺うと「ああなるほど」と思うものばかりです。