石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

消防操法大会

27日(日)は8:00から第37回菰野町消防団消防操法大会が開催されました。

イメージ 1


町内消防団10班が日頃の訓練の成果を競いました。ここ数年、消防団の活動を拝見させて頂いておりますが、職業を持ちながらの諸活動に心から敬意と感謝を申し上げたいと存じます。

イメージ 2


消防団は災害からまちを守るヒーローだ!」という分かりやすい表現ですが、今年から大会スローガンを設けました。また、競技の前に各班の大会への意気込みをアナウンスするなど、大会にも工夫が見られました。

イメージ 3

                           【夜間訓練の風景】

小生も2日間にわたり、各班の激励に回りましたが、この日まで連日連夜、一所懸命訓練された成果を十分に発揮されていたと思います。

過日、菰野町の特産品であるマコモタケを活用した産物が伊勢神宮に奉納されました。

イメージ 4


小生は他の公務があり、朝の出発式でお見送りをしただけですが、「真菰の菰野会」の皆さんが中心に20名を超える一団で実施して頂きました。

イメージ 5


町民皆さん方がマコモを通して元気に活動して頂く姿は、本当に嬉しいの一言です。これからも頑張って頂きたいと存じます。