石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

三滝川燈火まつり

先日、知人から連絡があり、「今日の日本経済新聞の12面に菰野町の記事が出てるぞ~」とのこと。

イメージ 6


「三重の陶器メーカー、『万古焼』再興へ」の見出しの記事が掲載されていました。お隣には盛岡の記事がありますし、東海エリアの面でもないので恐らく全国の面だと思います。町内の3つのメーカーさんが取り上げられていました。各社とも厳しい時代にあって、行政に頼ることなく、設備投資や研究開発、営業活動など様々な努力をなされています。
ご連絡頂いた知人も「いや~、菰野の元気さがアピールされて嬉しい限り」とおっしゃっていました。さらなる挑戦を重ねて、大きく成長して欲しいと思います。

24日(土)は、町内各地で盆踊りなど夏祭りが開催されました。

イメージ 1


中でも今年から始まった 三滝川火まつり は大盛況でした。

イメージ 2

                       【河川敷に2000個以上のろうそくの火】

総合型地域スポーツクラブである 元気アップこものスポーツクラブ の5周年を記念して開催されたお祭りですが、家族や地域の絆を深めるために、小さなお子さんからおじいさん、おばあさんまでが一緒に楽しめるというコンセプトのもと開催されました。

イメージ 3


多くの皆さんにお世話になり、初めてのお祭りでしたが、すごく盛り上がりました。当町の売りである 手づくり感 満載の行事となりました。尽力頂いた皆さん、ありがとうございました。

イメージ 4

              グランドゴルフホールインワンゲームもあり、小生も挑戦】

この日の前日には、小生も会場周辺の草刈りに借り出されました。当初は草刈り機を用いていたのですが、石垣の斜面ということで、後半は鎌を片手に手作業で行いました。炎天下の中、汗だくになっての作業で、相当疲れました。

イメージ 5

                           【酷暑の中の除草作業】