石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

生物多様性国際ユース会議エクスカーション in 菰野

24日(火)の9:15に 生物多様性国際ユース会議 in Aichi エクスカーション in 菰野の歓迎式でご挨拶。

イメージ 1


世界66ヶ国、およそ100名の皆さんを菰野町にお迎えして、盛大に開催することができました。何事もチャレンジということで、小生も拙い英語を披露しての歓迎スピーチを致しました。

イメージ 2


役場の会議室で30分間ほどのレクチャーをした後、里地里山などの現地視察を行いました。

イメージ 3

イメージ 4


5つの班に分かれて、スギやヒノキの生産林、広葉樹が中心である環境林や鎮守の森、稲やマコモなどが栽培されている田園風景、ため池や渓流の水辺空間などでそれぞれ実地体験をして頂きました。
地元の方にご協力頂き、炭焼き風景も特別に実演されました。

イメージ 5


今回参加された大学生を中心とする皆さんは、これから世界各国で環境施策を牽引していく重要な役割を果たされていくと思います。その皆さんに対して日本の里地里山の原体験を菰野町でして頂いたことは、今後の当町の伸展に大きな影響を与えると思います。

イメージ 6


菰野町の自然をアピールしながら、それぞれにインパクトを与えることができ、大変有意義なエクスカーションであったと思います。
地元からも菰野町商工会青年部さん、田光、切畑地区の皆さん、NPO法人市民まちづくり風の会の皆さんなど関係各位のご協力に心から感謝申し上げます。