石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成22年度町民そうぐるみ防災訓練

29日(日)は9,201世帯、13,955名のご参加を頂き、菰野町民そうぐるみ総合防災訓練 を実施しました。

イメージ 1


災害対策本部としましては、7:00から地震観測情報→地震注意情報→地震予知情報(警戒宣言)→地震発生という一連の流れを確認しながら、大規模避難所の開設や情報伝達などの訓練を実施しました。

イメージ 2


地震の規模としましては、震度5強(一部震度6弱)を想定致しました。各自治会単位では、要援護者の安否確認、防災検討会などを実施して頂き、自助、共助の役割分担を再確認頂きました。

イメージ 3


生物多様性第10回締約国会議(=COP10)の関連事業である国際ユース会議の成果発表の場である 生物多様性国際フォーラム に参加しました。

イメージ 4


若者らしい大変前向きな成果発表となり、まとめ上げられた宣言文については、10月に開催されるCOP10の閣僚級が集まるハイレベル会合の場でも取り上げられることになっています。当町のエクスカーションも関係者から高い評価を得ており、菰野町を内外に大きくアピールすることができました。

イメージ 5


先日、菰野町民水泳大会でご挨拶。

イメージ 6


参加者は例年に比べ少なかったですが、真っ黒に日焼けした元気な子どもたちの姿を見ることができました。夏のいい思い出になることを期待しています。