石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

貴重なお土産

昨日1日(水)から平成22年菰野町議会第3回定例会が開会致しました。

その開会前の8:30に三重県建設業協会四日市支部の皆さんによる草刈ボランティア作業の激励に伺いました。

イメージ 1


毎年この時期に、町内の尾高家族旅行村内の草刈を実施して頂いております。記録的な酷暑の中の作業となりますので、体調管理には十分に気をつけて頂くようお願いしました。さらに、この作業中の水分補給に今年から当町が売り出した 菰野清水 をご利用頂きました。ボランティア作業に加えて、お水までご購入頂き、心から御礼申し上げます。

先日、高円宮賜杯第30回全日本学童軟式野球大会において全国ベスト8に輝いた 菰野野球少年団 の監督、代表、コーチと子どもたちが大会の報告のため来庁されました。

イメージ 2


小生も現地まで赴いて応援をさせて頂いた初戦は、プレーに固さが見られたものの、それ以降は普段通りのプレーで楽しんだとのことでした。「子どもたちに大会で最も印象に残っている試合は?」と尋ねると、それぞれに違う答えが返ってきました。よくよく話を聴いてみると、結局自分が活躍した試合ということでした(笑)。子どもらしいと言えば子どもらしく、得心。

イメージ 3


1回戦に先発したピッチャーの子からお土産を手渡されました。神宮球場の室内練習場の砂だそうです。小生のようなものにまでこのような気配りが出来るというか、そういうことに感動しました。ありがとうございました。
この経験を生かして、野球を通じて素晴らしい人間に成長して欲しいと思っています。

先週末、2回目納涼 生ビール列車でGO! に乗車しました。

今回も湯の山温泉駅にて 広瀬隆 さん率いる めいるへん堂 のライブがあり、大変盛り上がりました。

イメージ 4


また、近鉄さんやキリンビールさん、菰野町観光協会などの協賛を受けて、豪華景品が当たるくじ引き大会もありました。

イメージ 5


前回に引き続き、またもや当たってしまいました。もちろん、頂く訳にも参りませんので、前回同様ご辞退申し上げました。
今回の生ビール列車には、仕事帰りの方、女性だけのグループなど多彩な方が乗車されていました。2回とも大成功であったと思います。来年も同じような企画が出来ることを期待しております。