石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

国際高校調理大会

先日、パラミタミュージアム にお邪魔し、棟方志功展 未発表肉筆画展 のオープニングレセプションに出席しました。

イメージ 1


棟方志功と言えば、版画家として有名ですが、今回の企画展示は、個人宅内のふすまや衝立などに直接描かれた作品といいますか、建具の展示が主な内容になっています。色鮮やかな色彩画、ダイナミックな揮毫が素晴らしい保存状態で公開されています。

イメージ 2


すべての作品が文句なしのものですが、中でも二菩薩釈迦十大弟子図は一見の価値があります。
二菩薩の版画の版木は、昭和20年の戦災で消失してしまいました。昭和23年に棟方は、新しい二菩薩を彫り直しており、以前からパラミタミュージアムに収蔵されていたのは、改刻後の版画でした。それが今回、偶然にも改刻前の版画が発見され、新旧の二菩薩を見比べることができるようになりました。
これは大変な贅沢だと思います。ぜひ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

9月21日~26日までオーストラリアのゴールドコーストで開催される「2010年国際高校調理大会」に出場する中川寛大さんが来庁しました。

イメージ 3


世界の晴れの舞台に出場するのを機に、三重県相可高校の食物調理科に通う彼が充実した高校生活や将来の夢を語ってくれました。自分の持てる力が発揮できることを期待しています。