石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

関取米の刈取り

昨年に引き続き 関取米 の刈取りを行いました。

イメージ 1


5月 に町の若手職員や農業関係者と手植えをした稲穂を、地元の小学生なども交えて収穫致しました。

イメージ 2


小生は他の公務と重複していたため、冒頭のみの参加となりましたが、収量は昨年に比べて多かったようです。

「千草街道探訪ハイキング」の出発式でご挨拶。

イメージ 3


当町と滋賀県東近江市を結ぶ千草街道を歩くこのイベントは、年に2回開催しています。春は、東近江市の関係者の皆さんが中心になって行われ、秋は当町含む三重県の皆さんが主に参加されます。
6:30集合と朝早くからのハイキングでしたが、70名の皆さんのご参加を得ることができました。10数キロの道のりをグループに分かれて1日かけて歩かれます。戦国時代には、織田信長も通ったという歴史街道でもある山道を、時代を感じながら楽しんで頂ければ幸いです。

町内5つある小学校の最後となりましたが、竹永小学校の運動会でご挨拶。

イメージ 4

イメージ 5


風の強い日となりましたが、保護者や地域の方もたくさんお見えになり、盛大な運動会となっていました。