石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

あるもの探し

9月28日(火)の13:30から第1回鳥居道山観光資源活性化委員会の冒頭でご挨拶。

イメージ 1


町内の千草地区の歴史や文化を伝承しつつ、自然や郷土食などの地域資源を活用しながら、観光を核として地域の活性化を図る場が設けられました。6月から準備委員会を立ち上げ、大まかな方向性を議論してきましたが、改めて関係者が一同に会し、委員会で議論をしていくとのことでした。
これからの地域づくりは「ないものねだりからあるもの探し」とよく言われますが、この会がそういった観点から有意義なものになることを期待しています。ご挨拶でも、食、農業、健康、自然といった切り口が可能性を展開することになるのではないかと申し上げました。

15:45から交通安全作文コンクールの表彰式に出席しました。

イメージ 2


町内5つの小学校、2つの中学校の児童生徒の1323の応募の中から、7つの表彰作品および64の入選者が発表されました。
ご協力頂いている四日市西警察署、四日市西地区交通安全協会菰野ライオンズクラブの皆さんには、心から感謝申し上げます。

先日、リニューアルオープンした東名阪自動車道の御在所サービスエリアを訪れました。

イメージ 3


飲食のための空間が多くとってあると感じましたが、一方でお土産については、三重県の地場産品などが充実していました。関係者とは、三重県の取っ掛かりのサービスエリアという利点を生かした菰野町の情報発信の仕掛け作りについて協議をしました。今後、さらに協議を重ね面白い展開をして参りたいと存じます。

イメージ 4