石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

つぶやき始めました

菰野町ツイッターを始めました。
ホームページやブログでの情報発信とは異なり、即時性を重視して情報提供をして参りたいと存じます。

先日、東海北陸地区被爆者相談事業講習会でご挨拶を致しました。

イメージ 1


東海北陸7県の原爆被害者の会の皆さんがお集まりになり、当町湯の山温泉の宿泊施設で熱心に研修をされました。平素からも被爆者として被爆体験を語り継いだり、「原爆症認定」の申請などの支援活動をなされてみえ、それらの活動を通じた世界の恒久平和の実現に取組まれています。小生もご挨拶の中で、皆さんの尊い活動に敬意を表するとともに、有意義な研修になることをご期待申し上げました。

平成22年度第14回四日市西地区少年健全育成学童野球大会の開会式でご挨拶。

イメージ 2


この大会は、四日市西警察署管内の防犯協会や交通安全協会などにご後援頂き、少年の健全育成を目的に開催されるものです。小学校6年生にとっては、最後の公式戦になるとのことで、思い出に残るような大会にして欲しいことを申し上げました。

イメージ 3


菰野町と隣接する四日市市の県地区における あがた秋まつり にお邪魔しました。

イメージ 4


四日市市の市民公園制度を活用しながら、地域の皆さんがボランティアで竹林などに手を入れて、素晴らしい公園を作り上げられました。6年を経過した今も現在進行形です。皆さんの心意気と実行力に敬服致しました。

いなべ市で開催された 第1回全国健康づくりサミット in いなべ の円卓シンポジウムに参加しました。

イメージ 5


北海道や長野県、熊本県などの首長さんも参加され、なかなか興味深い議論ができました。健康づくりは全国共通の課題であるので、どの町も同じような状況ではあるものの、高齢化の問題など細部では全く異なる状況もあり、それぞれが知恵を絞ってやらなければならないと痛感しました。