石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

年末年始特別警戒

10日(金)17:00から四日市西警察署における年末年始特別警戒出発式に参加しました。

イメージ 1


警察官に加えて、普段から地域での防犯活動をされてみえる皆さんや交通安全のために活動されている皆さんなども参加されていました。

イメージ 2


特に、三重県では今年の交通死亡事故が昨年比で激増しており、非常事態宣言も出されています。年末年始にかけては、慌しい世情となりますが、一人ひとりのちょっとした心がけで防げる事故もあると思いますので、ぜひ皆さんもご協力頂きたく存じます。

その後、四日市市内で開催された国土交通省谷口顧問による「新名神高速道と北勢地域の幹線道路の整備」に関するご講演を拝聴致しました。日本の財政状況から、整備可能な路線は少なくなって来ているので、ここ10年間ぐらいが勝負だと伺いました。

菰野町消防本部消防署に新しい高規格救急車が納車されました。

イメージ 3


当町の消防本部における救急搬送の距離が年々増加し、車両の磨耗も激しくなってきており、また、車載の機器も老朽化していることから、今年度新しい車両を発注し、このこのたびの納車となりました。

イメージ 4


特に小生の目を引いたのは、心臓マッサージを自動的に行うことができる機器でした。狭い階段などでの搬送の場合において、どうしても心臓マッサージができない場合が生じ、そのことが患者の生命に大きく影響を及ぼすことから、搬送しながら、心臓マッサージ可能な機器の導入を致しました。このような機器の出番は少ないほうがいいですが、万が一の場合に備えて、職員も研鑽するとのことでした。

千草の山神祭に参列しました。

イメージ 5


屋外ではありましたが、神事でしたので、コートを脱いで参列致しました。風が冷たく、自然の厳しさを堪能(笑い)。

イメージ 6