石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

地元の味

先日、食育サポーター まめまめ さんの今年最後の実習にお邪魔しました。

イメージ 1


このサークルは、地産地消や食育をテーマとして、様々な活動を展開されてみえます。今年は、町内の幼稚園保育園に出向いて頂き、マコモを使った調理実習を園児たちとして頂いたり、町内の各種イベントにおいても町産の農産物を使った食品をご提供頂きました。

イメージ 2


今回も、マコモの水煮を用いたオリジナル献立のメニューを作って頂き、ご相伴に与りました。巻き寿司は、町由来の関取米と竹成米を使ったマコモ入りのものです。シューマイにもマコモが入っており、シャリっとした食感が味を引き立てていました。また、マコモの昆布巻きもあり、これについては正月料理としてもいけるんじゃないかと思いました。
町の農産物がふんだんに使われているのと、作り手皆さんの気持ちのこもっていることで、菰野町の良さを改めて感じる機会となりました。

少し前になりますが、みえボランティアフェスティバル2010 in こもの が開催されました。

イメージ 3


山からの鈴鹿おろしの風が冷たく感じられましたが、三重県の北勢部を中心とした県内のボランティア活動をされる皆さんがたくさんお集まりになりました。

イメージ 4


菰野中学校のブラスバンド部による演奏で幕を開け、会場には食べ物や飲み物を販売するブースも出店され、多くの来場者の皆さんが楽しんでおられました。準備などでお世話になりました実行委員会の皆さんに感謝申し上げたいと存じます。

菰野町図書館で開催された花墨会展にお邪魔しました。

イメージ 5


松岡麗泉先生とそのお弟子さんの作品がずらりとならんでいました。また、王義之の古書を手に入れられたそうで、その字も展示されていました。