石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

春の全国交通安全運動

昨日10日(火)から西日本から東日本の広い範囲で激しい雨が降っています。当町も19時38分に大雨警報が発令されたために、災害対策本部を設置し、町内の巡視などを行い、危険箇所のチェックなどをしております。今しばらく予断を許さない状況ですので、しっかりと警戒をして参りたいと思います。

8日(日)の9:30から菰野町母子寡婦福祉会総会でご挨拶。

イメージ 1


会の活動に敬意を表するとともに、特に、相談業務のような行政だけではなかなか手の届かない部分でお世話になっていることに感謝申し上げました。

9日(月)の9:00から国の経済対策の一環である緊急雇用制度を活用した菰野町の情報発信事業に関わるスタッフとの顔合わせを行いました。

イメージ 2


小生からは、当町の良さを発見して頂き、積極的に情報発信をして欲しい旨と、単なる情報伝達ではなく、社会性といいますか、その情報ソースの社会的意味を自分たちの感覚で伝えて欲しいと申し上げました。

本日11日(水)の7:30から 平成23年春の全国交通安全運動 に伴う四日市西警察署の交通安全出発式に伺いました。

イメージ 3


11日(水)~20日(金)の期間の運動の基本は、「子どもや高齢者の交通事故防止」です。全国の重点項目は、自転車の安全利用、シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶の3点です。この10日間だけでなく、交通事故には十分気をつけて頂きたいと思います。

イメージ 4


当町は毎月基本的に11日に交通安全街頭指導を実施しています。役場の課長補佐以上の職員も町民皆さんと一緒になり、登校時の子どもたちの交通安全確保のお手伝いをしています。小生も毎月その日には7:30~8:30の間、町内一円を回り、督励巡視を実施しています。
今日はあいにくの雨でしたが、子どもたちの元気な挨拶は気持ちのよいものでした。