石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

西投手、5勝目!

本日4日(土)の 菰野町公式ツイッター でもつぶやいていますが、オリックス・バファローズ西勇輝投手 が、今シーズン5勝目を挙げました。
広島東洋カープ のエース、マエケンこと 前田健太投手と投げ合っての勝利は凄いことだと思います(個人的には前田投手も大好きなピッチャーですが、西投手相手ですのですみません)。

開幕4連勝以来、少し足踏みをしていましたが、これを機会にさらに勝ち星を積み上げて欲しいと思います。

さて、今月の 「広報こもの」6月号町長雑感 でも触れましたが、5月30日(月)から国家公務員の新規採用職員の自治体実地体験研修を受け入れました。

イメージ 1


5月30日(月)は夜中に再発令された大雨警報のために菰野町災害対策本部と並行しながらの受け入れとなりましたが、真剣な面持ちの皆さんを頼もしく感じました。

イメージ 2


その後、当町の一般廃棄物処理業務、窓口業務、課税業務、観光及び農業振興業務などを研修しました。小生も「リーダーシップと自治体運営」について、彼らの今後の国家公務員生活に対する期待を込めて、講師を務めました。これからも ブレることなく 職責を全うして欲しいと思います。小生も含めて菰野町職員も大いなる刺激を受けたと存じます。

イメージ 3


同日の10:00から菰野町要保護児童等対策地域協議会に伺いました。この協議会は、民生委員さん、主任児童委員さん、区長さん、人権擁護委員さん、四日市西警察署、北勢福祉事務所、北勢児童相談所菰野町内の幼保小中の関係者などから構成された協議会で、児童虐待、配偶者などからの暴力や発達相談など幅広い意味での要保護児童生徒に関する課題を取り扱っています。

イメージ 4


協議会委員の委嘱状の交付を行った後、ご挨拶を申し上げました。
守秘義務の関係上、詳細な数字を明らかにすることは控えますが、残念ながら、菰野町でも児童虐待あるいは児童虐待の疑いのある事例が存在し、増加傾向にあることは否定できません。
当町としましては、疑わしい時には踏み込もう! のもと活動して頂くことをお願い申し上げました。