石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

イクメン

4日(土)は8:40から菰野町健康ウォーキングの出発前にご挨拶。

イメージ 1


5.4キロメートルと10キロメートルの2コースに分かれて、町内をウォーキングされます。健康づくりもそうですが、町内各所での新たな発見も楽しんでもらいたいと申し上げました。

イメージ 2


本来であれば、先週開催されていましたので、参加人数が少ないのではないかと心配しておりましたが、100名近くの方のご参加を得て、盛大に開催することができました。

8:50からは菰野小学校の運動会でご挨拶。

イメージ 3


「協力が勝利につながる」のテーマのもと、1000名(この数字は間違いではありません。県内で1,2を争う大規模小学校です)近い児童が5つに分かれて、競技、演技をします。

イメージ 4


1年生にとっては初めての、6年生にとっては小学校生活最後の運動会ですので、今までの練習の成果を十二分に発揮して欲しいと思います。

11:00からは嶽不動尊祭にお伺いしました。

イメージ 5


本来であるならば、1時間30分間ぐらいかけて登山をして、山深い場所にある嶽不動尊にお参りをしていたのですが、平成20年の集中豪雨により、途中の道が不安定なため、昨年、麓に石碑を建立し、そこでお参りを致しました。地域の文化遺産である嶽不動をこれからも皆さんと一緒に大切にして参りたいと存じます。

13:30からは男女共同参画講演会でご挨拶。

イメージ 6


NPO法人 ファザーリングジャパン安藤哲也 さんから「イクメンでいこう!~仕事と子育てのハッピーバランス~」という題でご講演頂きました。ご挨拶でも申し上げましたが、小生は職業も生活も性格も「イクメン」とは対極にある存在ですので、悩ましい問題です(安藤さん、ごめんなさい)。