石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

防災リーダー養成講座

19日(日)の8:30から菰野町地区防災リーダー養成講座の今年度の開講式でご挨拶。

イメージ 1


この地区防災リーダー養成講座は毎年実施しており、各区から2~3名の皆さんに受講して頂いています。今年は、東日本大震災の影響もあり、皆さんの関心は相当高いように感じました。ご挨拶の中では、地区防災力の向上はもちろんですが、自分自身の身を守るという観点から受講して欲しいことと防災で最も重要なことは、有事の際に確実迅速にできることですので、基本的な行動を常に確認することを第一義として下さいということの2点を申し上げました。

続いて8:50からは菰野町春季フットサル大会の開会式でご挨拶。

イメージ 2


秋季大会は役場の職員とともに出場致しますが、今回はチーム数の関係などでご挨拶のみ。中学時代の同級生や先輩も多く出場しており、2つ上の先輩からは、「お~石原~元気か~!」とお声がけを頂きました。

9:30からは親子でワクワクお弁当づくりでご挨拶。

イメージ 3


恥ずかしながら、6月19日(日)の父の日にちなんで開催されたと思っていたのですが、食育月間の食育の日にあわせての開催だったとのこと。

イメージ 4


小生は、その後、内部協議があり、参加も試食もできませんでしたが、親子揃っていい休日になったのではないかと思います。

先日、三重県職員組合三泗支部定期総会に伺いました。

イメージ 5


また、菰野町芸術文化協会の洋楽部門の「夢コンサート IN KOMONO 2011」でご挨拶。

イメージ 6


オカリナやコーラスを拝聴したのですが、皆さん熱心に表現されていましたし、ほんわかと温かい感じが伝わってきました。