石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

災害からまちを守るヒーローたち

26日(日)8:00から「菰野町消防団は災害からまちを守るヒーローだ!」のテーマのもと、菰野町消防団夏期訓練 を実施しました。

イメージ 1


本年度は通常点検の部が審査対象であり、町内10各分団及び班がこの日に向けて訓練してきた成果を発揮していました。

イメージ 2


競技会形式ですので優劣はつきましたが、どの分団も的確かつ迅速な行動をしていました。これが菰野町の安全安心の源であることを改めて実感しました。これから、本格的な出水期を迎えます。自助、共助、公助がそれぞれしっかりと役割と果たす中で、防災減災につなげて参りたいと存じます。

イメージ 3


先日、真菰の菰野会さんが、マコモを使ったお菓子や麺などの加工品を伊勢神宮に奉納され、その出発式でご挨拶。生産者、加工業者、販売関係者など顔ぶれ自体が6次産業化され、皆さんの熱意が伝わる奉納でした。

イメージ 4


町ゲートボール大会にお邪魔しました。

イメージ 5


長雨の後の急に暑くなった日でしたので、天候の心配はないものの、体調管理には十分気をつけて頂きたい旨を申し上げました。